2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のワタクシちょっと変です・・ 

なんだって?
もしこの世に善人しかいなくなったらだと?
そんな地獄のような世の中になったらオレは自殺するだろうな・・


遥か昔、なにかの小説で読んだフレーズです
どんな内容かどんな題名かも忘れてしまいましたが・・
とても好きなフレーズなのです
神崎です
昨日考えさせられる出来事があり変なスイッチ入ってます
ワタクシ世間一般で言う良識者とお話しする場にいました
詳しくは割愛しますが要するに
「人として~こうあるべき」
みたいな話題だったと思います
案の定かなり温度差があり今日はちょっとDEEPです・・

100%善の人間などいない
私の持論です(生まれたての赤ん坊は別かな・・)

'必要悪'とはよく言ったもので社会が円滑に回るにはそれも仕方ないし、正直アリだと思う。なにが良くてなにが悪いか?私もいい大人なのに今更よく分からなくなってる。そもそも同じ人間が決めたのに「善」の教科書とされる「法律」が国によって違うのがちっとも分からない。もちろんワタクシ日本国民ですから日本国憲法に従ってまっとうに生きておりますが・・

例えばギリシャなんかは国が認める公娼宿があるし
アメリカはもちろん銃社会
マリファナなんか世界的にみても合法な国のほうが圧倒的に多いし

でも日出る国ニッポンだともちろん全部御用

ふと思うのですよ
「オレの常識は国の常識であってオレ個人の常識では無いだろ?じゃぁオレの常識ってなんだ?」
ってね・・



近未来・・
遥か宇宙の彼方から宇宙人がやってきました
地球の人々は異世界の人間?にとっても友好的に接する決断をしました
しかし、もし彼らに殺人=悪という常識がなかったら・・・

飛躍しすぎかな(笑)












コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fdoll.blog.2nt.com/tb.php/122-01e66222