2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々勉強の毎日です 

ども♪
神崎です☆

え~いつもコメント頂いている皆様
ホント毎回ありがとうございます♪
でもって最近、「コメントしたのにアップするまで時間がかかってる!」
と感じていらっしゃる方多数いるのではないでしょうか?
すんません。。
未承諾広告などのスパムコメントや迷惑コメント対策に神崎チェックいれてます(笑)
チェック後はちゃんとアップされますのでご安心ください♪

さて本題
今日の内容は業界の法律のお話
完全にお客様向けの内容ではないのでちっとも面白くないかもしんねーけど(笑)
しかも超長文になる予定なので携帯端末で読むことはあまりオススメしませんのであしからず♪

ご存知わたくしデリヘル屋さん
デリヘルに無くてはならないのは・・もちろんかわゆい女の子
でも、どんなにかわいい女の子でも・・・18才未満の女の子を雇ったら絶対絶対洒落になんない
だから入店の際の身分証チェックはキッチリやってます
免許証・パスポート・住民基本台帳・保険証のどれかを必ず提出させるわけ
持ってない(たまぁにいます)。。は通用しないし、入店させられない
でもこの4つのなかで仲間ハズレが一つだけ
そう、唯一顔写真の無い保険証
保険証自体はオフィシャルな身分証として申し分ないものなのですが・・

常にネガティブ発想のワタクシ・・ふと思いました
扶養家族に入っている場合で18才以上の姉がいる場合、姉の名前を騙られたら信用するしかない
もしくは、18才以上のお友達に保険証を借りて面接に来られたらもはやお手上げ
まぁ、今までこういったことは無かったのですが可能性はゼロでは無い

もしそのように保険証詐欺?をされて18才未満を雇用した場合、
「こっちも騙された!18才未満だとは知らなかった!」
って言って通用すんのかと?
多分通用しないんだろーなぁと思いながら六法全書を開いてみる

(児童福祉法)
第4条 この法律で、児童とは、満18歳に満たない者をいい、児童を左のように分ける。
第34条 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。
6.児童に淫行をさせる行為
第60条 第34条第1項第6号の規定に違反した者は、10年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。《改正》平15法1212 第34条第1項第1号から第5号まで又は第7号から第9号までの規定に違反した者は、3年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。《改正》平15法1213 第34条第2項の規定に違反した者は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。《追加》平15法1214 児童を使用する者は、児童の年齢を知らないことを理由として、前3項の規定による処罰を免れることができない。ただし、過失のないときは、この限りでない。


結論・・

なんのこっちゃ??
古文、漢文の授業を思い出しました(笑)
昔、宅地建物取引主任者試験のテスト(2002年度 不合格)でも同じように感じた記憶が・・

でもって最後のくだり

児童の年齢を知らないことを理由として、前3項の規定による処罰を免れることができない。ただし、過失のないときは、この限りでない

結局どっちなんじゃい!
大学4年間をバイトと海外放浪に費やしてしまったオレのピースフルな脳ミソはカラータイマー鳴りっぱなし

こうなったら餅は餅屋にまかせよう♪
フェアリードールの赤ペン先生、顧問弁護士さんに早速メール
ちなみにこの結構有名な弁護士先生とは顧問契約してから一年ちょっと経ちますがその間一度も会ってません(笑)
なにか裁判でもなければ会う必要もないし、先方も忙しいから専ら法律相談のメールのみの関係
ちょっとしたメル友みたい♪
オレみたいな風俗業者でも偏見なく接してくれる奇特な・・いやいや素晴らしい弁護士さん

でもってその返答の内容の一部が以下

 「過失」の有無はどのように考えられるかが問題ですが、ケースバイケースですが、抽象的には、住民票・戸籍の確認、面接、本人の写真付きの身分証(パスポート、運転免許証、←原本)、履歴書の精査(経歴を具体的に聞き、矛盾点の有無を確認)、本人の所作等から注意するべきと言えるでしょう(警視庁に電話して問い合わせても、以上の程度の事項しか聞けませんでした)。過失があるとされた裁判例を、後掲します。
対策としては、チェックリストを作成し、それを事前に警察に見せ(摘発の有無等については警察の裁量が一定程度ありそうなので、警察に事前に相談しておくというのは意味のある防衛策と考えます)、確認作業を記録化しておく(たとえば面接を録音しておく)等の対応をとることで防衛するほかないと思います。また、採用後に判明した場合にはすぐに辞めていただくというような処置も必要かと思います。  基本的に、客観的に18歳未満だと警察は厳しい対応をとるようなので、慎重にチェックを行う(そしてそれを記録化する)べきです。
  

おぉぉ~すげー分かりやすい♪
やっぱ知らなかったは通用しないのね
様々な裁判例も添付してくれてたし、さすが赤ペン先生(笑)

ちなみに・・顧問弁護士なんていて悪徳企業みたい
なんてよく周りからは言われます(笑)
でもねオープンした頃から顧問弁護士の必要性は感じていたのですよ
我ら庶民には法律ってホント難しいけど知識は武器だからねぇ
とくに風俗業界の法律なんてコロコロ変わるし(笑)
自分で法律知識を身につけるにゃ遅すぎるしやっぱプロが身近にいたほうがいいでしょ♪
実際毎月の顧問料キツくてピーピー言ってますが・・(笑)

でも顧問契約してくれる弁護士さんを探そうと思ってからが超大変
1年くらいかかったかな?

片っ端から弁護士事務所に電話して
「すいませぇん。弁護士さんと顧問契約したいのですが・・」
「えぇっと、どのような会社を経営されているのですか?」
「・・・風俗業なんすけど・・ダメっすかね?」
「そうですね。うちではちょっと・・・」
「ちゃんと法人登記もしてますし真面目にやってますんで!」
「専門外なんで・・」

こんなんばっかり(笑)
悪いイメージありすぎ

でも面白いことにあきらめかけた瞬間に友人から
「そーいえばオマエ顧問弁護士探してるんだって?若くてパワーのあるいい先生いるけど会ってみる?オマエの話ししたら会ってみてもいいってさ。都内に事務所構えてる先生だけどいいだろ?」
おぉ!地獄に仏とはまさにこのこと
だから人生って面白い♪

友人の紹介が無ければ絶対このつながりは無かったわけで・・
やっぱ最後は人脈なんだよねぇ


皆様・・常に謙虚な気持ちは忘れずに♪

コメント

どもどもお久しぶりです!大変だったみたいですね↓私も昨年初入院したので気持ち分かりますよ!でも私の場合体が動かなかったので…

相変らず神崎さんのネタは面白いっすね☆法律の事はぜんぜん解らないですが今回のネタでなるほどなと思いましたよ♪
また面白いネタ期待してまーす^ロ^;

>kenken様♪
ども♪
かなぁりお久しぶりっすね♪
お互い入院のつらさは分かりますよぉ
ちなみに今回の話題を面白く感じてくれるなんて。。
恐縮っす(笑)

ブログ長っ!

業界変われど法の解釈には手間取るもんです。だいたい、法とは別に各種通知等が沢山出てて読むだけでも一苦労ですよ・・・トホホです。

私も仕事で日々○○法とにらめっこ。この文書書いた奴頭おかしいだろ!と言い聞かせつつ、日々戦ってますよ。

今月終われば若干暇になるので、ボチボチ呼びたいかな~萌え女子v-10

>かえるどの♪
ども♪
ブログにも書いたでしょ?
コメントは1回ワタクシがチェックしてからアップされるんだから♪しかもずっとPCの前にいるわけではないのでそんなにすぐにアップされませんぞ(笑)

>ブログにも書いたでしょ?

小学校の頃、通信簿に人の話は聞きましょうってかかれてたくらいなんで、全然読んでなかった(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fdoll.blog.2nt.com/tb.php/338-6ee11abb