2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意味はあるんです 

ども♪
神崎です☆

お店の女の子に
「ブログちゃんとチェックしてますからちゃんと更新してください!」
と怒られたんで最近のペースはぼちぼちです♪

さてさていまだ免停中なもんでよく電車に乗るのですが。。
久喜駅に降りてみてびっくり
駅にこんな銅像あったんだw
ちっとも知りませんでしたよ



閑話休題

「ちゃんと給食代を払ってるいるのにいただきますを言わせるなんておかしい!」

なんて学校に言う親がいるそうです
まさにモンスターペアレント
アタマ悪すぎ

そもそも「いただきます」って言葉の意味を履き違えてるからそんなこと言う

いただきますって誰に言ってるの?
元は神様に言ってるんだよね

日本の食物の神様
オホゲツヒメノカミ(舌噛みそうですが・・)

なんとこの神様自分の体を食べ物として皆に施していました

つまり神様の命と引き換えにもたらされてることに対して感謝の
「いただきます」

だから日本人はそーとー昔からいただきますって言ってます

給食代?
じぇんじぇんカンケーなーいw

いただきます

いい風習だと思いますよ♪

コメント

モンスターベアレント?

常識のない親には なりたくないですね
子供も常識の知らない子になってしまいますし…
神様の話し、勉強になりました

密かに楽しみにしている一人です。

クレーマーが多いんですかね。
自分は決して悪くない。
仕事でお客さんの駐車スペースにお断りをし、まぁ奥さんでしたけど、許可をいただき一時的にある物を置かせてさせていただきました。端に。壁に付くように。動きません。もちろん、運転席からはドアから存在は確認できます。
一週間後・・・ご主人から
「お前らがあんな所に物を置くから、車をぶつけたじゃないか!弁償しろ!」
「・・・・・(汗)」
その人にとっては、今までと変わらぬことをしているのに、余計な物が存在したからぶつけた。だから、置いた業者が悪い、、となるんでしょうね。

アンパンマンは神様だったんですね(笑)
八百万の神々。日本には至る所に神様がいます。
感謝する心がそうさせたのかもしれませんね。


  • [2009/06/26 08:10]
  • URL |
  • コードネームG
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>Yさま
コメントありがとうございます♪
この神様の話も諸説あるらしく今回紹介したのはその一部だったりするのですが・・(笑)
でも常識のある大人になってもらいたいものですね

>Gさま
お久しぶりです☆
おぉ!アンパンマンは神様だ(笑)
例え話のセンス。。脱帽です♪
このくだり・・出来れば自分のブログで使いたかったぁ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fdoll.blog.2nt.com/tb.php/445-ac06eba8