2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさらい 

ども♪
神崎です☆

たけのこは漢字で「筍」と書きます

旬を過ぎると竹になるから筍

おぉ~

漢字って面白い

どうも最近女の子のコメントのボキャブラリーが希薄になってきてるのを実感し、言葉の勉強をちょこちょこ始めたら面白い面白いw

「しゃもじ」
そうしゃもじです

元は杓子のことだったそうで
でもってなんで「杓子」が「しゃもじ」になったかと言うと・・

「ねぇ、なんかもじってかわいいよね?」
「じゃあ杓子のことをしゃもじって呼ばない?」
「え~超かわいい~」

室町時代のギャル語だそうです(笑)

ひもじい

ほのじ(惚の字)
もそうなんだって

これが江戸時代に庶民に広まって常用されるようになったそうです

ウケル

嘘みたいな本当の話

百年後くらいには
「まじっすか?」
が普通に常用後になってるかもね~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fdoll.blog.2nt.com/tb.php/473-eefdac6f