2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尊敬?謙譲? 

ども♪
神崎desu☆

病院で貰った薬のおかげでタチの悪い風邪も復調の兆し
頭痛が治りさわやかっす(  ̄ー ̄)

気付いたら神崎ブログもすでに10ヶ月経ってました
最初の頃と比べたら明らかにペースが落ちてるけどね
そりゃ毎日面白いコトばっかりあればネタに困らないのですが。。
そんなネタばかりの毎日は嫌です(笑)

神崎ブログのモットーは皆様の毎日の一服の清涼剤感覚♪
週刊誌の
おもしろコラム
的に捉えて頂けると幸いです☆
ちなみすべてノンフィクションなりo(>▽<)o

基本的にはこのブログでお店の宣伝するつもり毛頭ありません
完全に趣味(  ̄ー ̄)
不特定多数のお客様やたまたまこのブログにたどり着いた方が、わたくしのブログを読んで(´∀`*)ウフフってなってるの想像するだけで超満足♪ご飯三杯イケチャイマス。。
だから女の子の紹介や出勤表なんぞは極力避けてるつもり
あとオチ無しのダラダラ感たっぷりの自己満足な文章にならないようにもね

つまんない文章読んだ後=つまんない映画を見終わった後

似ている感覚に陥るでしょ
時間返せ(#゚Д゚) ゴルァ!!・・みたいな(笑)

ちなみに気付いている方も多いと思いますが
神崎の性格や臨場感を文章で伝えたいがタメにぼくちん「ら」抜きコトバをめっちゃ多用しております
(●- -)(●_ _)ペコッ♪
「出られない」を「出れない」みたいなね
ホントはいけないのですがどーしても話し言葉風に文章を書きたくなっちゃうのですわ
ツッコまれる前に言っときました(*´∀`*)
他にも
ってゆーか←(これも通常の文章ではありえません)
~ぢゃん←(良く使いますがわざとですからね)
(#゚Д゚) ←(絶対ありえません。鉄板で赤点くらいますね)
など等・・
デタラメばっかりかも(((( ;゚д゚)))アワワワワ

あとね・・
ちゃんと文章を書こうと思ったら絶対ボロ出ちゃうのが本音かも
たかが文章というなかれ・・
尊敬語と謙譲語をごっちゃにしたり、丁寧すぎた敬語になっていたり・・
ここで一つ例題を

「お召し上がり下さい」

使っている本人は何の違和感もなく使っていて、日常的にも良く聞く表現ですが、コレは過剰敬語の代表的なものΣ(´д` ´д`)相手に敬意を表現するためとはいえ、尊敬語を2重、3重に重ねるのはタブーなんです☆

「召し上がる」が“食べる・飲む”の尊敬語なんで、これに「お~なる」の尊敬語を重ねるのはくどい言い方になります

この場合

「召し上がって下さい」が正式

ね?日本語って難しいでしょ?(  ̄ー ̄)

ぼくちんもまだまだ分かんないっす
カミさんにはもっとちゃんとしたコト書いてとか勝手なこと言われますが・・
えぇ
書きますよ(ノ ゚Д゚)ノ
これでどーだい?

(このブログの最初の4行をこれでもかってくらいちゃんと書いてみますた)


拝啓
神崎で奉り候
昨今拙者を悩ませておりました破邪大敵な風邪も五臓六腑に染み渡る波蘭の良薬の効果により復調の兆候也
漆黒の闇に一閃の光明が差し我晴々

これでいいかいマイハニー(  ̄ー ̄)

でもこれじゃ言われちゃうよ・・
フェアリードールのオーナーって

武士???ヾ( ゚д゚)ノ゛・・・・・・!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fdoll.blog.2nt.com/tb.php/117-bb0d78ee