2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ子供なのか? 

ども♪
神崎です☆

早くも11月ですね♪
暑い残暑が続き全然涼しくなんないなぁ~って思ってたらいきなりのこの寒さ

秋は?(笑)

まったく四季折々の情緒ってもんがありませんね

さてさて
ワタクシ連続ドラマってのをまったく見ないのですが最近気になるドラマが・・

「ナサケの女」

国税局査察部に勤務する米倉涼子演じる女が主人公なんですが・・
思わず観たけどこれ何かの陰謀っすか?

税金払わないと怖いよぉ~ってのを全面に押し出した感がすげぇ
国にお金が無いからあえてこんなの作ったとしか思えない
高校生以下の視聴者フルシカトの大人のドラマ

国税庁の恐ろしさを全面に出し過ぎ

確かに恐ろしいんだけどね
税金は払わないとだめだからね

しかし・・
内容的には面白いんだけど主人公にまったく感情移入出来ない(笑)

どっちかというと取られる側の人間ですからワタクシ

自分でお店をして思ったこと
いや、大人になって思ったこと

税金のことを小さい頃から教えるべき

学生の頃ちゃんと教えてもらった記憶無し

まず市民税や町民税、区民税など
よーするにそこに住んでるだけで払う税金
初めて知ったとき驚きでしたよ
まぁ当たり前なんだけど
それで道路とか作ってんだからね
でも最初の感想は
「え?マジで?なにそれ?」
でしたもん(笑)

あと儲かったら払う税金
これは個人でも法人でも大体一緒

これには驚いた

そもそも算数の問題とかで
「一個20円で仕入れたリンゴを100円で売りました。利益はいくら?」
とかやってんじゃん

小学生の答え
80円
でも大人になるとその80円に税金がかかる
80円の利益にゃ違いないけど儲かった80円全部使ったら税金を払えない

学生の頃に税金のことちゃんと教えない理由がなんかあるのですかね?

「20円のものを100円で売ったら80円も儲かるのかぁ」

と思って大人になりますよ普通の人わ
でも実際手元に残るのは40円くらい

そんな大事なことちっちゃい頃に教えてよと(笑)

他にも消費税や源泉所得税やもう色々
税法も猫の目みたいにクルクル変わる

だから不思議な現象も起きる
紙の上では儲かっているのにお金がない。。

なんじゃそりゃ(笑)

あ~毎日勉強です。。。
全然わかんねーけど


















コメント

いつもブログ拝見させていただいてますm(__)m
確かに子供の頃から教育していくべきですよね。
大人になってから知らされて驚く税金たくさんあります・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fdoll.blog.2nt.com/tb.php/552-468f7aeb