2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字のマジック 

ども♪
神崎です☆

友人の息子が受験で塾を探しているそうで
先日相談されました

ワタクシ昔ガリ勉だったからねw
そのイメージで電話してきたんでしょう
今となっては完全に相談相手間違ってるわけですが(笑)

んでふと思い出しました

よく塾とかの窓に
「平成22年度○○高校合格54名!□□高校合格46名!受験なら××ゼミナール!」
とか大々的に宣伝してるでしょ?

ずぅ~~と、それこそもう中学くらいからすげー疑問なこと

何人中なんだよ?
意味あんのかと?

生徒数1000人と100人ならエライ違いだぞ

まぁただ合格者数を発表してるだけだからなんも問題無いのでしょうけど。。
まるで
「うちはこれだけの人数の生徒が合格しました!」
と暗に訴えてアピールしてるようにしか思えないんすよ

生徒数が大きければ比例して合格者数も多くなる
だから合格者数なんか知ったところでその塾の良さなんか計れない

やっぱ自信あるなら分母も教えて欲しいもんです

生徒数100人中25人が灘高校合格!合格率25%!
ってね

マジで気になってよく見てるんだけど、今まで一度も合格率で宣伝してるとこにお目にかかれてません

そんな話を友人にしたわけですが・・

「あ~俺もすげー気になってた!だよね?意味ないよね?」

おぉ!同志よ♪

結局ロクなアドバイス出来なかったけどw

がんばれよ~





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fdoll.blog.2nt.com/tb.php/566-c82a75e3